2010年 05月 05日
「少人数指導」 |
練馬区の中学教員という方から、「40人学級」に関する記事(2009.6.13)にコメントを頂きました。
「教科ごとの少人数制は子どもにとっては不利です。教員からみると担当クラスが増え、授業数が極端に増え準備の時間が取れなくなります。事実上手を抜くしかない。…」基礎的な学級集団の規模を小さくする「少人数学級」と、個々の教科指導の単位を小さくする「少人数指導」は、考え方としても、実際の運用としても、まったく異なったものだということ、「少人数指導」にもデメリットがあることは意識していましたが、しかし、実際の「少人数指導」がどのような形や条件で行われているのか、しっかりと調べたことはありませんでした。教員の配置、指導単位の作り方、指導計画…コメントを頂いて、気になってきました。少し追いかけてみようと思います。
by ikejiriseiji
| 2010-05-05 22:49
| 教育