市民の声ねりま、二人当選!

練馬区議会議員選挙の開票結果が確定しました。

     ➡練馬区公式ホームページより、こちら

市民の声ねりまは、池尻成二が5,836票、岩瀬たけしが2,968票で、二人とも当選することができました。本当に大きな一歩、練馬の区政の中に印された大きな一歩です。苦しく、地を這うような選挙戦を一緒にたたかってくれた皆さんすべてに、心から感謝します。

新しい議会の構成は、こうなります。自民党18(現有議席から+1)、公明党12(±0)、共産党6(+1)、民主党3(±0)、生活者ネット3(±0)、市民の声ねりま2(+1)、その他が維新の党1、オンブズマン練馬1、無所属4です。自民党と共産党が勢いを見せる一方で、旧・みんなの党のグループは厳しい結果となりました。
全体の傾向は国政選挙以来の流れが続いているとも見えます。その中で、初めて2議席を得た私たちがどういう位置を取り、どう行動するか。大きな責任と可能性を併せ持ちながら、さあ、みなさん。議会へ行こう!


Commented by K中村 at 2015-04-27 03:06 x
おめでとうございます!

気になって何度もHPをチェックしてしまいましたけど、本当に良かった!

池尻さん!上位当選凄いです!

今回は、練馬区の友人に池尻さんの素晴らしさをわかっていただけたようなので、池尻さんは当確!と確信して、岩瀬さんに一票投じました!

石神井駅前のビル開発など、常に池尻さんの活動を通して知る事ばかりです。

他の人に話すとびっくりしています。

「いらない!」「やめて欲しい!」と石神井の人たちは言います。

練馬区役所の近所に住んでいる友人は、風害がひどいそうで、区役所が立った時には、マンションの窓ガラスが割れた事があるそうです。

地元民として、練馬にはそういう危険な建物はこれ以上やめて欲しいです。

一つ建ったらどうなるか、それも心配です。

確かに雨ざらし、日ざらしの危険なロータリーが安全になったり、便利かつ必要な開発もあると思いますが、ほたるのいた池の林も無残に切り倒して、道路建設なんて発想が古すぎます。

インターネットと、通販や宅配等の徹底したシステムがあるし、若者が個人で車を持ちたがらない、空き家が溢れている、人口まで減っていくご時世。

時代はとっくに世界中で変わっていますね。

中央が変わらないと難しい事もあるとは思いますが、変化は同時に起るというか、小さい方こそが先に変わるのだと信じています。

本物の豊かさや生活は、道路や巨大な建物ではない。

新しいシステムは、人びとがそれが実現可能で、その事で悲惨で貧しくなんかならないと、信じることで起っていく。

世の中こんなものと諦めてしまった処で、そういう世界になってしまうと思います。

長くなってしまいましたが、とにかくおめでとうございます!

池尻&岩瀬、イケメンコンビですね!

これからは大旋風を共に喜びたいです。
Commented at 2015-04-27 09:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakinotk at 2015-04-27 11:36 x
たしかに、「さあ、みなさん。議会へ行こう!」は正論ですし、行かないと、議員からは見えない(直接的監視にはならない)わけですが、まずは、「議会が見える」ようにしてください。まずは、各委員会の動画公開をお願いします。あの緊張感のない品のない状態をなんとかするうえでも、議会の可視化が大事だと思います。それも、「議会に行く」ことのうちかも^^;
Commented by 実家が8丁目にある人 at 2015-04-28 06:19 x
ご当選おめでとうございます。
議員定数50のところ70名の立候補ということで、やはり厳しい戦いだったのでしょうか。
それでも人数を伸ばしたところがあれば現職が落選というところもあって、選挙も大変です。  
さて、選挙数日前に実家の母親と電話で話した際「(立候補者の)数が多くて誰がいいのか
わからない」と言っていました。勉強不足で申し訳ないのですが、練馬区の現状において
この議員定数は適正なんでしょうか。また、練馬区に限ったことではありませんが、投票率の
低下も気になります。
いかにして興味をもってもらえるか、こればかりは各議員さんが区民の皆さんへこれだけ
頑張っているという強いアピールが普段から目に見えていないと駄目でしょうね。
池尻議員には、ぜひ頑張っていただきたいと思います。
Commented by KYM at 2015-04-28 13:39 x
池尻さんと岩瀬さん、お二方のご当選、おめでとうございます。
私も本当に嬉しいです。凄いことです。
安倍政権のような。乱暴・横暴が横行している練馬区政と対峙するために、今はゆっくり休んで力を蓄えてくださいね。
本当におめでとうございました。
by ikejiriseiji | 2015-04-27 02:40 | 選挙 | Comments(5)

練馬区議会議員・池尻成二


by ikejiriseiji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30