地区別の投票率

 選挙管理委員会から、投票所ごとの投票率のデータをもらいました。これが結構、驚きなんです。投票率のベスト5、ワースト5は次のとおり
ベスト5
①大泉第一小学校 55.81%
②春日町青少年館 54.13%
③八坂中学校 53.78%
④光が丘第七小学校 53.44%
⑤光が丘第三中学校 52.95%
ワースト5
①豊玉東小学校 40.74%
②豊玉第二小学校 41.28%
③南町小学校 41.81%
④立野小学校 41.82%
⑤中村中学校 42.10%
 おしなべて光が丘地区は高い投票率を記録していますが、それはともかく、最高と最低ではなんと15%も投票率が違うのです。なぜだと思いますか?
Commented by パレット at 2007-05-30 23:44 x
興味深い結果ですね!ベスト5が北西部、ワースト5が南東部と地図にするとハッキリ分れていますね。
これは、私の仮説ですが、練馬区練馬を中心とした南東部は、都心へのアクセスも良い事から、マンション建設なども進み、区外から若い方々を中心にたくさんの方が今も転入されて来ています。
投票率は若い方ほど低い傾向にある事は知られていますが、私が選挙のたびによく耳にするのが『区議会議員選挙は、誰にいれたらイイか?誰が出ているんだか?さっぱりわからない!』と言う声です。
勿論、そうでない方もたくさんいらっしゃるとは思いますが、区外にお勤めの方などは、日中(選挙期間中を含め)家に居ない訳ですから無理もないですよね・・・中には『職場の地域の候補者のほうが知ってる』なんて方もいます。本来、自分の住む地域で活動されている議員の方達が、1番身近な存在でなくてはいけないのに・・・
解決策は今すぐ見つかりませんが、『地元の議員は、近くて遠い(見えそうで見えない)存在』と思っている方は少なくないはずです。
by ikejiriseiji | 2007-05-28 23:47 | 選挙 | Comments(1)

練馬区議会議員・池尻成二


by ikejiriseiji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30